放送大学で勉強しよ〜♪

あらふぃふです!ご注意ください〜

入学者の集いと学生証


入学者の集い。

 

私の所属するセンター?では

オンライン(Zoom)で実施されるということで

パソコンで参加しました。

 

Zoomとは書いてあったけど

顔を出すのが基本なのか、出さなくていいのか書いてなかったので

どっちなんだろう?と思って

 

Twitterでそう書いたら

顔も出さず音も出さずでしたよと教えてもらえて

ありがたかったです。

 

実際に参加してみたら

顔を出している人はほんの一部いらっしゃいました。

 

あと、音だけ出している人も、最初の方はいて

その人のくしゃみとかが聞こえてきてました(^_^;)

 

岩永学長の動画の挨拶があり

そのあとは資料をもとに説明があり

1時間以上かかりました。

 

サークルの説明も少しありましたが

今は活動を制限しているとかで

活発とは言い難いけど

メンバーは募集しているというお話でした。

 

会場に集まって受けたかったなと思いましたが

会場まで行かなくていいのは、助かりました。

 

集いっていうより

説明会でした。

 

 

学生証

 

さっそく学生証を受け取りに行こうと思って

事前に電話をしてくださいとのことだったので

電話して予約をしました。

 

私は電話がとても苦手なので

とってもいやなのですが

メールでは受け付けていなかったようなので、

やむをえません。

 

ところが予約をした日の当日は、

とても忙しくて

行けませんでした。

 

それで次の日に行こうと思ってたら

雨が降りました。

 

自転車で行く予定だったので

(そう、自転車で行ける距離ではあるのです)

また延期しました。

 

そしたらその次の日も、雨。。。

 

もう一度電話をして、

晴れ予報の日に、予約をしました。

 

そうしてやっと

取りに行くことができました。

 

初めて足を踏み入れる

大学の構内。

そわそわしながら。

 

学生証を受け取って

それだけで

そのまま帰りました。

 

 

学生証の写真が

ちょっと伏し目がちだったので

次に提出するときは

もうちょっと目を見開いた写真にしようと

思いました。(^_^;)

 

学生証の有効期限は1年なのです。

 

さあ、果たして、私は最初の単位を取ることはできるのでしょうか。

(なんか、フォントもあいまって、小学生の作文みたいですね)

 

twitter.com