放送大学で勉強しよ〜♪

あらふぃふです!ご注意ください〜

合格通知書が届きました!

初・選科履修生です。

 

問題解決の進め方('19)

発達科学の先人たち('16)

心理と教育へのいざない('18)

心理学概('18)

 

を選びました。

 

試験の時間帯が重なっていると同時に受けられないらしくて

(実際の試験は、その時間に限定されないのですが...)

重なっているものがいくつかあった中から、選びました。

 

www.ouj.ac.jp

 

入学しなくても一部は無料で聴けるので

ラジオ講座を聴いていますが、


心理と教育へのいざない('18)
→第10回 臨床心理学と心理療法


精神分析ユング心理学('17)
→第01回 精神分析ユング心理学フロイトユング

 

このあたり、

非常に良かったです。(*^^*)

 

「心理と教育へのいざない」は

毎回興味深くて、面白く聴いています。

 

なぜ今まで

聞かなかったんだろう、と思うぐらいです。

 

昔から興味はありましたし、

図書館で本は読んでいましたが、

大学に行くことは考えていませんでした。

 

家が裕福ではなかったので

同級生が大学へ行く中、ひとり、行きませんでした。

 

特待生なんていう制度のことは知らなかったし

知った頃には遅かった。

もっとガリ勉しておけばよかった、と(できていたかはわかりませんが)

思いました。

 

成機が優秀なら無料で大学に行けたんですね。。。

 

いつだって

その頃だって「今」始めれば

無理なことなんてなかったのに、

 

今になってしまいました。

でも、この「今」も、もっと年を経てから振り返ったら、

「若い頃」になるのでしょう。

 

だからもう

先延ばしにはせずに

学び、進んでいこうと思います。

 

今日より若い日はないから。